[お知らせ]10月11日(金)第173回 東京総行動

2019年9月11日

「10・11東京総行動」の実施とご協力の要請


 皆様、多忙なご健闘の日々をお過ごしのことと思います。また常日頃からの争
議団・争議組合への暖かいご支援・連帯に、心から感謝いたします。

 「偽装・ねつ造・安倍晋三」などと呼ばれている首相、7月21日投票の参議
院選挙では、全有権者に占める絶対得票率わずか16.7%で比例区議席38%
を得ましたが、選挙区も含めての自民単独過半数を失い、何よりも全改憲勢力は
2/3未満となりました。
 懲りずに改憲を唱えていますが、森友の国有地9割値引き・公文書の改ざんと
廃棄といった憲法・民主主義の根っこを正すのが先決でしょう。8・6広島、8
・9長崎、平和記念式典でのあいさつで、「核兵器禁止条約」の署名・批准の訴
えを平然と無視した無礼を謝罪するのが先決でしょう。アジアへの植民地支配と
差別による元徴用工への賃金未払いや賠償をしてこなかったことを詫びるべきな
のに、ドナルド・トランプの真似をしての経済方面からの制裁措置(韓国への7
/1半導体関連三品目の輸出規制、8/2「ホワイト国」外しの閣議決定)、国
内的には排外主義をあおる企て等を、謝罪するのが先決でしょう。

 技能実習生への違法残業や未払い等の法令違反が、毎年増加していて、201
8年は労基署等が調査した内の70%強=5160カ所で見つかりました。最低
賃金の2019年改定額は3%程の雀の涙アップ、2都県以外は全て千円未満
(最低額は790円の15県)、ワーキングプアのまま忍従しろというのです。
さらに、"金さえ払えば不当解雇やり放題(労組も弾圧)"へとなっていく「解
雇の金銭解決制度」導入を厚労省は準備中等々。これら全てを、まず謝罪するの
が先決です。

 この間、「けんり春闘全国実行委員会」など皆様からのご支援とご助力を受け
て、私たちは元気に闘い続けてこられました。ありがとうございます。

 1972年6月20日誕生の「東京総行動」は、今回、48年目突入中の総行
動となります。背景資本攻めや社会的課題への挑戦、各争議団の対等平等と自立
・連帯、大労組による統制から自由な争議団の主体性尊重、誰でも出入り自由な
共闘形態等々、多くの先達の汗と涙と笑顔が築いてきたこの「東京総行動」の財
産を、引き継ぎ発展させていく決意です。

 前回の6・21東京総行動以降も、争議団・争議組合の仲間は元気に闘いを続
けています。今回、通算173回目となる「10・11東京総行動」、都内12
カ所の抗議行動を大いに張り切って行いたいと思っています。一層のご協力とご
支援を、どうぞよろしくお願い致します。
      働く権利 働く者の権利 人間としての権利

 【記】

日時  2019年10月11日(金) 全一日
主催  けんり総行動実行委員会


=スローガン=
首切りは許さない! 権利はゆずらない!
全ての争議団・争議組合を勝利させよう!
貧困、格差、労働法制改悪、裁判所の首切り自由、NO! NO! NO!
教育改悪と統制・海外派兵・改憲・戦争への道、NO! NO! NO!
非正規・外国人・障がい者・女性労働者等の人権確立を!
日本経団連・多国籍企業の横暴に抗し、生存権・反差別・国際連帯を!
民営化・公共性の否定・安全無視の風潮、公害薬害被害者切捨てNO!
辺野古新基地建設反対、沖縄の闘いに連帯しよう!
原発反対、脱原発法を! 再稼働NO! 全被災者の権利と生活防衛!


=集合場所・時間=

8:45 総務省   <霞ヶ関駅>スタート集会/文京七中分会
9:35 厚生労働省 <霞ヶ関駅>カルテがないC型肝炎訴訟原告団・
                    サポートする会
    以降2コース     8カ所への抗議行動
15:45 トヨタ本社 <飯田橋駅or水道橋駅>全造船関東地協・
                    フィリピントヨタ労組を支援する会
17:10 JAL本社 <天王洲アイル駅>JAL不当解雇撤回争議団

                    *詳しくは別紙を参照下さい