[お知らせ]3.26東京総行動-昼休みに経団連前行動を実施します!

2021年3月8日

3.26東京総行動-昼休みに経団連前行動を実施します!

3.26東京総行動で、昼休みに、経団連前行動を実施することになりました!

けんり春闘全国実行委員会とともに、経団連に対して次の2点を申し入れます。ぜひご参加ください。

【申入れ事項】

①経団連は脱原発に舵をきり「原発ゼロ」をめざせ!

  20113.11から10年が過ぎました。今も原子力非常事態宣言は継続中です。多くの人々が生業を失ったままで、避難生活を余儀なくされています。しかし、電力会社は原発再稼働、新規建設をめざしています。事故がもたらした惨状、東電福島原発事故の教訓を顧みない態度です。原発に未来はありません。今こそ、電力会社‐経団連は脱原発に舵をきり、「原発ゼロ」をめざすべきです。

②経団連は争議解決に向け傘下企業を指導せよ!

  コロナ禍で多くの国民が職を失い、営業自粛を強いられ、学業継続をあきらめるなど様々な困難を強いられています。とりわけ解雇された労働者(外国人労働者を含む)、差別され人権を踏みにじられている労働者の苦難は倍加しています。経団連は傘下の企業、経営者に対し争議を解決するよう指導すべきです。