[東リ偽装請負闘争を勝たせる会]6・25東京総行動報告

2021年6月30日

 目黒に本社がある人材派遣会社(株)シグマテックへ抗議・要請行動を行った。この日は朝から曇天で、上智大学前では激しい雨が降ったが、シグマテック前に着いた時は雨も上がり、日が差してきた。そこで、用意した「(株)シグマテックは不当労働行為を認め5人を東リ伊丹工場に戻せ!」と書いた紙の横断幕を広げることもできた。
 主催者を代表して、東京全労協寺嶋事務局長の挨拶から始まり、それから、L.I.A労組を支援するなかまユニオンの井手窪委員長の挨拶が続いた。挨拶の後、当該L.I.A労組有田を含む3人がシグマテックへ要請に向かった。シグマテックのオフィス前には3名が待ち構えていた。彼らは要請書を拒むことなく、すんなりと受け入れた。しかし一言も発さず、こちらの発言に対する反応も無かった。
 その間、ビル前では抗議行動が続いており、JAL不当解雇撤回争議団とユナイテッド闘争団から連帯の挨拶を頂いた。
 シグマテックへの要請行動は、今回で4度目になる。約2年、中労委で係争中だが、和解交渉もシグマテックが拒否し、争議は長期化している。東京総行動に参加する仲間の団結の力でシグマテックを追い詰めたい。



事件の概要
 (株)シグマテックは目黒駅近くのビルに本社を置く人材派遣会社。2017年4月から兵庫県伊丹市にある東リ伊丹工場に人材派遣を行なっている。2017年3月、東リが、L.I.A労組の組合員を雇用した請負会社からシグマテックに業務を引き継がせる際、シグマテックは組合員5人だけを不採用とし、伊丹工場から排除した。2019年4月、兵庫県労働委員会は不当労働行為認定。




〈お知らせ〉
 7月13日(火)16時 東リ偽装請負事件 控訴審 結審
 大阪高裁 別館8階82号法廷