[お知らせ]10月29日(金) 第178回東京総行動の実施とご協力の要請

2021年9月25日

                          2021年8月29日

労組・争議団・共闘関係  各位

                  けんり総行動実行委員会

                  代表 大森 進(東京全労協議長)

10・29東京総行動へのご協力・ご賛同のお願い

 皆様の日頃のご奮闘に心より敬意を表すると共に、争議団・争議組合の闘いと東京総行動へのご支援・連帯に、深く感謝を申し上げます。

 先回の6・25東京総行動前には、皆様のご支援によりマンパワーの雇止め争議が勝利することができました。一方、トヨタ・JAL争議をはじめ多くの争議はいまだ解決に至らず、さらに韓国サンケン労組争議については支援する会の事務局次長が不当に警察に逮捕・長期拘留されるという事件が起こっています。

 コロナ感染者の大拡大で自粛要請が一層強まり、大きな運動が計画しにくい状況が続きますが「首切りは許さない、権利は譲らない」を合言葉に委縮することなく闘いを継続します。引き続きのご理解とご支援をお願いいたします。

 オリンピックは関係者からの反対があったにも拘わらず開催が強行されましたが、危惧されていたように感染者の拡大は日々増加し、東京では過去最高数を記録するまでとなっています。菅政権や都知事は緊急事態宣言の延期や蔓延防止等重点措置の再要請を行い、相も変わらず不要不急の外出自粛要請や、飲食店への犠牲を強いるばかりです。補償も極めて不十分、改善の展望が示されない中、要請に従わない店舗が出てくることは予想できる展開であり、根本的な解決策を示せない国や行政は責任を放棄していると言わざるを得ません。

 国会では入管法改正案(改悪)を大きな運動で阻止することができましたが、亡くなったウィシュマさんのビデオ全面公開を実現させるまでには至っていません。人権をないがしろにする国に対して更に運動を強めていく必要があります。

 CO2削減と引き換えに原発再稼働への動きが強まっています。原発再稼働にNOを示し、原発ゼロに向け市民とともに運動を進めていきましょう。

 コロナ禍を理由に派遣切り、雇い止めなどが増え続け、失業率は高まっています。外国人労働者や技能実習生の解雇も増えています。貧困と格差拡大のなかで孤独死、餓死、自殺も増えていると伝えられています。菅政権による大企業の利益最優先、労働者・弱者切り捨ての政策の結果であることは明白です。

 コロナ禍を理由とした不当な対応に地域、職場から声を上げ、具体的に行動していかなくてはなりません。いのちと暮らし、働く権利、人権を守るたたかいを起こし、広げていきましょう。

 私たち、けんり総行動実行委員会に結集する争議団・争議組合は、多くの労働組合、市民運動と連帯し、そのたたかいをともに作っていきます。韓国、フィリピンをはじめアジアの労働者、市民ともつながり、国際連帯を追求していきます。

 総行動には、解雇撤回、派遣切り撤回、薬害被害の補償、アスベスト被害の補償、労災認定、強制連行被害の賠償などを求める争議団、市民運動が参加します。厚労省、JAL・トヨタ・日本製鉄などの大企業、そして新たにエントリーした上智大学(不当解雇)など11か所への抗議・要請行動を展開します。

 東京総行動は、1972年6月20日に始まりました。多くの争議団・争議組合が、資本の首切り、差別、権利侵害の攻撃をはね返すために、自主的に共闘、共同して企業に交渉を申し入れ、背景資本攻めを行うために立ち上げた運動でした。以来、49年が経過しました。永い闘いの歴史の中で多くの争議の勝利・解決を実現し、公害・薬害・戦後補償などの社会的課題も取り組みました。

 10月29日の東京総行動は数えて178回目の総行動です。多くの先達が築いてきた歴史、財産を引き継ぎ、それを発展させていく決意を新たにして、この総行動を実施します。

 この総行動を成功させるために、皆さまの総行動へのご賛同、ご協力・ご支援をお願いいたします。

                             【記】

日時  2021年 10月29日(金) 全一日

主催  けんり総行動実行委員会

=スローガン=

    首切りは許さない! 権利はゆずらない!

    全ての争議団・争議組合を勝利させよう!

    貧困、格差、労働法制改悪、裁判所の首切り自由、NO!

    教育改悪と統制・海外派兵・改憲・戦争への道、NO! NO! NO!

    非正規・外国人・障がい者・女性労働者等の人権確立を!

    経団連・多国籍企業の横暴に抗し、生存権・反差別・国際連帯を!

    民営化・公共性の否定・安全無視、公害薬害被害者切捨てNO!

    辺野古新基地建設反対、沖縄の闘いに連帯しよう!

    原発反対、脱原発法を! 再稼働NO! 全被災者の権利と生活防衛!

=集合場所・時間(スタート~昼)=

 8:45 総務省    <霞ヶ関駅> スタート集会

 9:30 厚生労働省  <霞ヶ関駅> C型肝炎患者をサポートする会         

10:15 上智大学   <四谷駅>  クッキーチューさんを支える会

11:10 日本製鉄   <東京駅>  日本製鉄元徴用工裁判を支援する会

12:25 JAL本社  <天王洲アイル駅> JAL不当解雇撤回争議団

(午後は2コースに分かれます)

17:30 トヨタ東京本社<飯田橋/水道橋>フィリピントヨタ労組を支援する会

*コースの詳細は「10.29東京総行動ニュース」をご参照下さい

  【けんり総行動実行委員会】

    〒105-0004

   東京都港区新橋4-21-7つるや加藤ビル4階B 「東京全労協」気付

   TEL03-5403-1650  FAX03-5403-1653

   郵振   00180-5-390707 「けんり総行動実行委員会」

================================

賛同と賛同金のお願い

 「10・29東京総行動」を成功させるため、今回も賛同を募らせていただきます。心苦しいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

 多くの労組・争議団・団体・個人の方々のご理解とご協力を、なにとぞお願い致します。

   ★ 個人賛同金  一口  1,000円

   ★ 団体賛同金  一口  3,000円

                     *口数は何口でも結構です

================================