[韓国サンケン労組を支援する会]サンケン電気㈱は偽装解散・解雇の撤回を!尾澤孝司さんを返せ! 8.21 集会&デモ

2021年8月9日

サンケン電気㈱は偽装解散・解雇の撤回を!尾澤孝司さんを返せ! 8.21 集会&デモ

韓国サンケン労組支援 マダン

 サンケン電気の100%子会社・韓国サンケンの偽装解散・全員解雇の撤回を求める韓国サンケン労組のテント籠城闘争は1年を越えました。電気・水道・トイレも一時遮断されるという非人道的扱いを受けながらも組合員16人全員が揺るぎない決意で闘い続けています。

 私たちは、国は違えど同じ労働者として、あるいはサンケン電気の地元市民として、悪辣極まりないこの恥ずべき日本企業に抗議してきました。しかし、平和的に話し合いに応じるよう求める社前行動に対し、サンケンが出した答えは尾澤孝司さんの「暴行」でっち上げと警察権力を使っての不当逮捕でした。私たちはこのような卑劣な弾圧に決して怯むことなく、日韓の連帯をより強固にし、必ずや尾澤さんを奪還し、韓国の仲間たちの解雇を撤回させます。

 一年間の闘いを振り返るとともに歌や踊りを交えて語り合い、そしてデモ行進で地域住民に訴えましょう。韓国サンケン労組支援“マダン”に多くの労働者・市民の参加を!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「マダン」を翻訳すると「広場」。韓国からのオンラインアピール、歌とダンスなどパフォーマンスあり。多彩な表現でグローバル資本・サンケン電気㈱の正体を暴き、韓国の仲間を激励します!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

8月21日(土)

会場 三軒屋公園(東武東上線志木駅南口より歩6 分)

埼玉県新座市東北2-28-5 新座市東北コミュニティーセンター隣

16 時半 開 会

★アピール・歌と演奏・パフォーマンスなど

18 時 本社包囲デモ出発

[主 催]

韓国・金属労組慶南支部韓国サンケン支会(韓国サンケン労組)

韓国サンケン労組と連帯する埼玉市民の会

韓国サンケン労組を支援する会

[連 絡]

東京都台東区上野1-12-6 3 階 中小労組政策ネットワーク気付

Tel.03-5816-3960 Fax.03-5812-4086


韓国サンケン労組からのアピール(2021年7月)

日本の仲間のみなさんへ

 日本で韓国サンケン闘争に支援・連帯してくださる仲間のみなさんに感謝の挨拶を送ります。

 6月25日にサンケン電気本社の株主総会がありました。私たちは昨年7月から偽装廃業撤回、工場正常化の闘いとサンケン電気の労働弾圧をはね返すべく、休むことなく闘い続けてきました。この間、日韓連帯闘争の成果として韓国の国会議員の抗議や嘆願書、そして慶尚南道と道議会、昌原市の市議会など多くの抗議書簡と交渉要求書が日本の本社および日本の関係機関に送付され、サンケン電気に圧力をかける闘いが行われました。また、コロナ禍で私たちが日本へ行けない状況で、日本の皆さんが創意あふれるやり方で新たな闘いを作り出してくださいました。このような闘いでサンケン電気本社が株主総会で自らの過ちを正し、労組側との交渉による事態解決がはかられるよう多くの機会を与えたにもかかわらず、サンケン電気は自らの過ちを認めず、いかなる立場変更も行いませんでした。さらにサンケン電気は、平和的な抗議行動を「暴行」と「威力業務妨害」というでっち上げによって尾澤さんを連行し拘束させるという人権弾圧まで行いました。

 私たち韓国サンケン労組の組合員は、6月26日に全組合員による話し合いを持ち、日本での闘争状況を共有し、今後の闘いをどのように進めていくかについて討論しました。この話し合いのなかで全組合員は、このまま引き下がれない、日韓連帯の力でこれまでやってこれたと意志一致し、これからも揺るぎなく、力強く闘いを続けていこうと決意を新たにしました。私たちはこれからも日韓の国際連帯の力を信じ、現在の韓国における闘いを続け、サンケン電気の偽装廃業撤回、サンケン電気本社との直接交渉、尾澤さんの釈放闘争を引き続き進めていくことを誓いました。

 日本でこれまで連帯してくださった仲間のみなさんに、改めて感謝いたします。現在の闘いのなかで私たちにとって日韓の国際連帯の力は大変重要です。これまでみなさんは約1年間、物心両面で惜しみなく、私たちと共に闘ってくださいました。しかしながら、韓国サンケン労組の闘いのため更なる連帯と支援を再びお願いする次第です。サンケン本社の株主総会決定を変えることはできなかったにせよ、これまでの闘いは本社に多くの衝撃と負担を与えています。また、日韓の国際連帯の新たな歴史を刻んでいます。

 日本で連帯してくださる仲間のみなさん、今後とも私たち韓国サンケン労組の闘いに多くの関心と連帯を寄せてくださることを心からお願いいたします。