[韓国サンケン労組を支援する会]10・30東京総行動報告

2020年11月4日


サンケン電気に100名で抗議、韓国子会社の解散撤回を要求

10月30日、東京総行動にサンケン労組を支援する会も参加させてもらいました。サンケンの争議は正式なコースには入っていませんが、急に争議が再燃したので、実行委員会の皆様のご協力により、東京福祉大の後にサンケン電気の東京事務所に対する抗議行動を行いました。

抗議行動では、まず初めに東京全労協の大盛議長が開始の挨拶、韓国からインターネットを繋いで韓国サンケン労組のオヘジン支会長が抗議のアピール、最後に怒りのシュプレヒコールを行いました。

社前の抗議行動に先立ち、支援する会事務局長の鳥井さん(中小ネット事務局長/全統一)など代表団がビルの7階にある東京事務所を訪れ、対応した総務課長A氏に、要請文を朗読し解散の撤回を強く迫りました。

短時間でしたが、外では約100名の参加者が抗議の声を上げ、代表団の要請行動では、争議の解決を求めて会社を追い詰め、東京総行動の威力を示しました。