[郵政ユニオン]郵政に働く非正規社員の均等待遇と正社員化を求める要請署名のお願い

2021年11月29日

2021年11月吉日

労組、友誼団体 各位

郵 政 産 業 労働者ユニオン

中央執行委員長 日巻 直映


郵政に働く非正規社員の均等待遇と正社員化を求める要請署名のお願い

 貴労組・団体の日頃のご検討に心より敬意を表します。

 私たちは、2010年春闘から非正規社員の均等待遇実現と正社員化を求めて運動を展開し、友誼団体のみなさまのご協力を得ながら、これまで20万筆を越える「非正規署名」を日本郵政本社に提出してきました。

 郵政労契法20条裁判は2020年10月15日、みなさまから多くの支援をいただき最高裁で勝利判決を勝ちとることができました。郵政ユニオンは判決直後に処遇改善要求書の提出を行うなど、この一年間早期履行を求めてきました。 

 判決当日に日本郵便は「問題の重要性に鑑み、必要な制度改正に取り組む」とコメントしたにもかかわらず、判決に従い早急に判決内容を履行するどころか、判決を踏まえた就業規則及び給与規程の改定は一年間行われず、不法行為を続けてきました。

 2021年9月21日、日本郵政グループ各社は「労働契約法 20 条最高裁判決を踏まえた 労働条件の見直しに関する基本的な考え方」を示してきましたが、労働条件の見直し提案内容は、①期間雇用社員の雇用上限制度の新設、②有給の病気休暇の見直し、③夏期・冬期休暇の見直し、④祝日給の見直しの4点となります。しかし、判決を逆手にとって正社員の処遇引き下げを伴う改悪で、最高裁判決をおとしめるもので認めることのできない提案です。 

 春闘時期の重要課題でもあり、友誼団体のみなさまの各職場も郵政20条最高裁判決をもとに真の格差是正へ一歩前進せるため、とりくみをお願いいします。

 非正規雇用が4割を越える日本郵政グループ各社に抗して、均等待遇と正規雇用があたり前の社会となるよう是非とも署名のご協力をお願いいたします。

 署名は、22春闘第一波行動の本社前集会時、日本郵政へ提出を予定しております。大 変お忙しいかと存じますが、下記の郵政ユニオン宛に郵送していただきますようお願い申し上げます。

         記

【集約日】2022年2月24日(木)

【郵送先】〒170-0012

     東京都豊島区上池袋2-34-2

     郵政産業労働者ユニオン 宛 (略称:郵政ユニオン)

     TEL 03-5974-0816

※お手数おかけしますが、署名用紙は増し刷りしてご協力いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

以上