[お知らせ]2022年2月18日(金) 第179回東京総行動の実施とご協力の要請

2021年12月13日

                          2021年12月12日
労組・争議団・共闘関係  各位
           けんり総行動実行委員会
                  代表 大森 進(東京全労協議長)


2・18東京総行動へのご協力・ご賛同のお願い


 皆様の日頃のご奮闘に心より敬意を表すると共に、争議団・争議組合の闘いと東京総行動へのご支援・連帯に、深く感謝を申し上げます。

 この間、皆様のご支援により、東リの偽装請負を許さず直接雇用を求める闘いは、高裁勝利判決を勝ち取ることができました。一方、トヨタ・JAL争議をはじめ多くの争議はいまだ解決に至らず、さらに韓国サンケン労組争議については、支援する会の代表が不当に警察に逮捕・拘留が長期にわたって続いています。
 日本におけるコロナ感染者数は減少傾向にあるとはいえ、新たな変異株が世界的な拡大状況にあります。困難な状況は続きますが、「首切りは許さない、権利は譲らない」を合言葉に委縮することなく闘いを継続します。引き続きのご理解とご支援をお願いいたします。
 

 有効なコロナ対策を講じず、その責任を放棄し政権を投げ出した安部、菅に代わって登場した岸田自公政権は総選挙で「勝利」し、早々に、9条改憲、敵地攻撃能力の保有を唱えています。特に、維新を含めた改憲勢力が3分の2を超えたことは、私たちに新たな闘いを求めているといえます。また、岸田首相の「新しい資本主義」「成長と分配」は、この間の拡大の一途をたどってきた格差と貧困の拡大を是正するものでしょうか。それは、アベノミクスの継承であって新たな展望も見えず、大企業の利益優先、労働者・弱者切り捨ての政策は変わることはないと言わざるを得ません。
 コロナ禍を理由に、派遣切り、雇い止めが増え続け、失業率は高まっています。とりわけ非正規雇用の割合が高い女性が、大きな影響を受けています。外国人労働者や技能実習生の解雇も増えています。
 これらの事実を踏まえ、地域、職場から声を上げ、具体的に行動していかなくてはなりません。いのちと暮らし、働く権利、人権を守る闘いを起こし、広げていきましょう。

 けんり総行動実行委員会に結集する争議団・争議組合は、多くの労働組合、市民運動と連帯し、その闘いをともに作っていきます。韓国、フィリピンをはじめアジアの労働者、市民ともつながり、国際連帯を追求していきます。
 総行動には、解雇撤回、派遣切り撤回、薬害被害の補償、アスベスト被害の補償、労災認定、強制連行被害の賠償などを求める争議団、市民運動が参加します。厚労省、JAL・トヨタ・日本製鉄などの大企業、そして22けんり春闘全国実行委員会主催の経団連前行動を含め11か所への抗議・要請行動を展開します。
 東京総行動は、1972年6月20日に始まりました。多くの争議団・争議組合が、資本の首切り、差別、権利侵害の攻撃をはね返すために、自主的に共闘、共同して企業に交渉を申し入れ、背景資本攻めを行うために立ち上げた運動でした。以来、49年が経過しました。永い闘いの歴史の中で多くの争議の勝利・解決を実現し、公害・薬害・戦後補償などの社会的課題も取り組みました。
 2月18日の東京総行動は数えて179回目の総行動です。多くの先達が築いてきた歴史、財産を引き継ぎ、それを発展させていく決意を新たにして、この総行動を実施します。
 この総行動を成功させるために、皆さまの総行動へのご賛同、ご協力・ご支援をお願いいたします。

     【記】
日時  2022年2月18日(金) 全一日
主催  けんり総行動実行委員会

=スローガン=
    首切りは許さない! 権利はゆずらない!
    全ての争議団・争議組合を勝利させよう!
    貧困、格差、労働法制改悪、裁判所の首切り自由、NO!
    教育改悪と統制・海外派兵・改憲・戦争への道、NO! NO! NO!
    非正規・外国人・障がい者・女性労働者等の人権確立を!
    経団連・多国籍企業の横暴に抗し、生存権・反差別・国際連帯を!
    民営化・公共性の否定・安全無視、公害薬害被害者切捨てNO!
    辺野古新基地建設反対、沖縄の闘いに連帯しよう!
    原発反対、脱原発法を! 再稼働NO! 全被災者の権利と生活防衛!

=集合場所・時間=
8:45 日本製鉄  <東京駅>  日本製鉄元徴用工裁判を支援する会 スタート集会
9:50 厚生労働省 <霞ヶ関駅> カルテがないC型肝炎訴訟原告団/
                     C型肝炎患者をサポートする会
12:10 経団連    <大手町駅> 22けんり春闘全国実行委員会 
15:40 トヨタ東京本社 <飯田橋駅or水道橋駅> 全造船関東地協/
                    フィリピントヨタ労組を支援する会
17:00 JAL本社  <天王洲アイル駅> JAL不当解雇撤回争議団
                   *詳しくは東京総行動ニュースをご参照下さい
 

【けんり総行動実行委員会】
〒105-0004
東京都港区新橋4-21-7つるや加藤ビル4階B 「東京全労協」気付
TEL03-5403-1650  FAX03-5403-1653
郵振   00180-5-390707 「けんり総行動実行委員会」
================================
賛同と賛同金のお願い
 「2・18東京総行動」を成功させるため、今回も賛同を募らせていただきます。心苦しいのですが、どうぞよろしくお願い致します。
 多くの労組・争議団・団体・個人の方々のご理解とご協力を、なにとぞお願い致します。
   ★ 個人賛同金  一口  1,000円
   ★ 団体賛同金  一口  3,000円
                     *口数は何口でも結構です
================================